2017年2月19日日曜日

第5期画像処理ステップアッっプ講座 第5回の報告

1.日  時: 2月9日(木) 13:30~16:00
2.場  所: 美園地域センター
3.参加者: 22名(受講者:15名 講師・サポーター:7名)
4.講 師: 山口 淳子

<<講座内容>>

1.テキスト(本編)

 1) 前回学習した「選択範囲作成」の内、「電脳はさみ選択」
         と「前景抽出選択」を復習しました。
     どちらの選択ツールも次回に行う「選択した素材で作品

    作り」で使用する 素材画像を使って行いました。
   ① 猫の画像を電脳ハサミで選択後、アルファチャンネル

     (透明情報)を追加して背景を削除し拡張子PNGで
     保存

   ② 前景抽出選択ツールでは背景にくっきり浮かび上がる

      深紅のバラを選択
      背景との色の差が選択を容易にしているので、

      スムーズに選択できました。
      これも背景を透明にしてPNGで保存。

  
 2) 本編 第4章「パスツールで曲線を滑らかに選択する」
    選択ツールの中でも特に曲線を滑らかに選択出来る

          ツールがパスと呼ばれるものです。
    本来は曲線を描くことに使われますが、GIMPでは

          選択ツールとしても活躍します。
  ①  パスツールの使い方
      ハンドルを出して自由な曲線を描く練習。
     面白い形に描かれた図形に色を塗ったり、グラデーション

           を掛けて遊んでみました。
   ②  選択ツールとして
      ハート形のパンの曲線を選択しながら、ハンドルの

            出し方、使い方を習得しました。
     綺麗な曲線でパンが切り抜かれたので、背景を削除

     してPNGで保存。

     このパンも次回の作品作りで使用します。