2016年4月21日木曜日

第5期Wordステップアップ編 第9回の報告

1.日 時  :4月14日(木) 13:30~16:05
2.場 所  :美園地域センター
3.参加者:22名(世話人・講師・サポーター含む)
4.講師役:石塚 直樹
5.講座内容:WORDステップアップ講座
         「第4章 段組みのニュースレター作成」

<本日の概要>

1.講義に先立って、Windows10へのアップグレードを希望しない方の対応方法を
  説明、確認した。

 (1)数名の受講生のパソコンに”アップグレードの予約”がされていたので、希望
   しない受講生は取消しを行った。
 (2)”Window Update”の自動更新を変更する方法を説明した。
 (3)1名のパソコンが”Windows10へのアップグレード”インストールのカウントダウン
   が始まっていたので、それの取り消しを行った。

2.第4章「段組みのニュースレター作成」
         
前回入力した記事に続けて、四つの記事を入力しニュースレターを完成させた。

(1)見出しの文字のフォント、サイズ、色の修正と配置

(2)記事の入力と修正
  ①日付を”書式設定”で横書きに変更する。
  ②”ドロップキャップ”で記事の最初の1文字を大きくする。


(3)写真の挿入

  ①写真をフォルダーから取り込む。
  ②”文字の折り返し”で”前面”にし、写真を移動できるようにする。
  ③”文字の 折り返し”で”四角” に設定し、記事(文章)が写真を囲むように設定する。
  ④写真の位置、サイズを調整する。

(4)仕上げ

  ①写真の大きさや見出しの幅の調整等により、記事が紙面1ページに収まるように調整する。
  ②”段組みの詳細設定”で紙面の罫線を表示しないように設定する。


これでニュースレターの完成です。

次回は第五章「グラフや図解入りの資料」に取り組みます。

報告 石塚直樹