2014年3月14日金曜日

画像処理・中級編 第6回の報告



1.日 時: 3月13日(木) 13:30~16:15
2.場 所: 美園地域センター
3.参加者: 20名(講師・サポーター含む)
4.講 師: 石塚 直樹、山口 淳子

<<学習内容>>

1.文字入力

  前回の講座でできなかった文字入力の学習を行った。

  文字の大きさ、フォント、色の設定と修整(バージョン2.8では文字毎
に設定・変更できるようになった)。
  文字の移動
  文字の縁取り
  文字にグラデーションをかける。
  文字を変形させる。

  記念写真等に綺麗な文字を付け付けることができるようになりました。

文字はグラデーションをかけ、フィルターの変形→カーブにそって曲げるを実行。      また、スポイトを使ってお城の金色を取り出し、日付を縁取りしました。

2.写真の修整

  ①”レベル設定とトーンカーブ設定で暗く写った写真を明るく、明るすぎ
て白く写った写真を本来の色にする。
  ②”色相・彩度設定で写真を鮮やかにする。
  ③”レベル設定で赤みがかった写真を修整する。
  ④”レベル4”チャンネル設定で写真の色を調整する。

  夜間に撮影した暗い写真の人物を明るくしたり、日中に間違ってフラッシュ
を使ってしまった写真を本来の色合いに修正したり、色合いを調整して
鮮やかな写真に修整することができるようになりました。




次回は、傾いた写真や歪んだ写真の修整、修復ブラシで人物写真の肌を綺麗に
する(若返らせる?)、切り抜いた写真を他の写真に貼り付け合成写真を作成する、
を学習します。
  報告 石塚 直樹