2014年3月2日日曜日

画像処理・中級編 第5回の報告



1.日 時: 2月27日(木) 13:30~16:15
2.場 所: 美園地域センター
3.参加者: 20名(世話人・講師・サポーター含む)
4.講 師: 石塚 直樹

<<学習内容>>

1.ペイントツールで絵を描く

 ・ 写真を下絵にして、花の絵を描く。
 ・ 描いた花の絵に背景を描く

 絵を完成させるのには時間が不足なので、自宅で完成させることが宿題となり
ました。
 また、写真を写真コピーに変換して、それに色づけすることで絵を描く方法
も紹介されました。


2.シェイプエディターで図形を描く

 ・ シェイプエディターを使って、線(直線/曲線)や図形(円/楕円/多角形)
      描く。
 ・ 描いた図形に着色(塗りつぶし/パターン/グラデーション)する。
 ・ 図形を移動/削除/変形する。
 ・ 重なった図形の前後を変える

 シェイプエディターでペンダンントを描く例が紹介されました。



学習を通して、レイヤーとツールオプションの理解を深めました


時間が無く、予定していた文字の入力はできませんでした。

次回以降の講義計画の調整、補講等によりカバーすることになりました。

報告 石塚 直樹