2013年5月26日日曜日

基礎講座 ワード編 第11回の報告

日 時:5月23日(木) 13:30~16:30
場 所:「美園地域センター」第一集会室
出席者:18名 (講師、世話人、アシスタント、サポーター含む)
講 師:岡戸 洋祐 さん

テキスト34、35ページ(案内文書の作成)について前回の残り部分について行われた。

1)三頭山ハイクの行程部分
 ・横書きのテキストボックスを作成し、ベタ打ちの行程部分の文章を
  流し込む
 ・インデントの追加で文章をの頭を揃える
 ・太文字、文字色の変更、文字囲いをテキスト通りに編集
 ・円囲い文字の作成方法
    サイズの変更

2)表入り文章の作成
 ・表作成メニューより6行3列の表を作成
 ・表ツールのレイアウトよりセルの結合を行う
 ・セルを着色する
 ・セル内にベタ打ちした文章を流し込む
 ・写真、イラストを表内に張り付ける


3)三頭山の案内地図を作成
三頭山ウォーキングの案内ポスター完成 受講生の力作です。ブログに載せるためワードからJPGに変換保存で作品の一部が欠けてしまいました…(-_-;)
縦書き及び横書きの
  テキストボックスを作成
 ・テキストボックスに①~⑥の案内を入力
 ・ネットに繋ぎクリップアートよりテキストと同じアートを検索し地図内に張り付ける

以上で、今講座は無事に終了しました。受講生の皆様ご苦労様でした。
また、世話人、講師、サポーターの皆様 お疲れ様でした。

講義終了後、場所を変えささやかな懇親会を行った。
  
  報告者 春日 昭男


教室の全体風景 最後の授業「三頭山のポスター」を仕上げています。  写真提供:春日さん
 

初の試み、居酒屋さんでの懇親会です。 美味しい料理とアルコールに、笑い声も賑やか!?